健康に気を使う人必見!健康にいい食べ物に含まれている栄養素とは?
カテゴリー:お勉強シリーズ
この記事は約 6 分で読めます。
こんにちは、白石接骨院いとうです☆
本日は「健康に気を使う人必見!
元気な人、健康な人は何を摂取しているのか気になりませんか?
今回は、健康にいい食べ物に含まれている栄養素をご紹介します。
何事も習慣ですね!
それでは、
健康にいい食べ物に含まれている栄養素4選
健康にいい食べ物に含まれている栄養素は数多くあります。
ではご紹介します☆
亜鉛
亜鉛とはミネラルの一つであり、
亜鉛不足になると味覚障害や免疫力低下、脱毛、慢性的な下痢、
亜鉛が多く含まれているのは、牡蠣やウナギなどの魚介類、
毎日無理なく摂取できるのは、納豆や海藻、野菜類ですね。
日々の献立に加えてみてはいかがでしょうか(^_-)-☆
ビタミンB2
ビタミンB2はリボフラビンとも呼ばれており、
酸化還元酵素は糖質やたんぱく質、
ビタミンB2が不足すると皮膚や髪、爪の再生速度が遅くなり、
ビタミンB2が多く含まれているのは、鮭を初めとする魚介類、
毎日で登場しやすい食材といえば「卵」ではないでしょうか!(^^)!
実は、栄養価としてもとても高い優等生なのです。
完全に火を通すことにより、コレステロールも上がりませんので、大人が摂取するときには固ゆでゆで卵にするとよいでしょう。
お子さんには毎日朝食などでいろいろなメニューで出してあげるといいですね!
我が家は毎朝、ゆで卵、スクランブルッグ、卵焼き、目玉焼き、豆苗と卵の炒め物、お味噌汁の6品で回しています。
味もいつも同じではなく、甘くしたり、少ししょっぱくしたりと変えています。
ほんの少しの工夫で飽きないようしています☆
ビタミンC
ビタミンCは、
他にも毛細血管や歯、
さらに、ストレスや風邪に対する抵抗力も高めてくれます。
また、
もしもビタミンCが不足してしまった場合、
貧血や筋肉の減少、
ビタミンCが多く含まれているのは、
ビタミンCを簡単に摂取する方法があります。
それはビタミンCの粉末を水に溶かして、水の代わりに摂るのです。
最初のうちは酸っぱくて飲みにくいですが、次第に慣れておいしくなりますよ♪
ビタミンCは水分に溶け出してしまい、一度に大量に摂取しても尿と一緒に排出されるので、継続的に摂る必要があります。
目安は一日1リットルほど飲むことをオススメします。
多い人では2リットル摂取する人もいますが、トイレが近くなるので職場環境を考えて量は調節してくださいネ!
食物繊維
食物繊維は主に野菜類に多く含まれており、
水溶性食物繊維は小腸で栄養素の吸収を遅くし、
不溶性食物繊維は腸内の水分を吸収して排便を促し、
腸が悪いと他の臓器に連動して調子が悪くなるので、
食物繊維の多い食材として挙げられるのが、
不溶性食物繊維だと【海藻、こんにゃく、リンゴや柿、納豆などの豆類、ゴボウ】
水溶性食物繊維では【キャベツ、大根、海藻類など】
ここでもやはり納豆は最強ですね。
毎日のもう一品に加えるだけで健康に近づけるのですから、納豆が嫌いでない方は食べた方がいいですよね(^_-)-☆
まとめ
健康に気を使う人にとって、
見た目の健康と内側からの健康の両輪がうまく回ってこそ本当の健康だと私は考えます。
是非とも、今夜の一品はいつもとは違う一品を加えてみてはいかがですか?
本日もお読みいただきましてありがとうございます☆
【関連記事】これからの時期にピッタリ!
「夏場の時期の水分補給について」はこちらから!